その他

現在の位置:ホーム > Q&A > その他

ウェディングドレス・衣装の専門用語辞典

質問と答え

サムシング・フォーってなんですか?

サムシング・フォー(Something Four)とは、結婚式で花嫁の幸せを願うおまじないのことです。
結婚式の当日に、 

(1) 古いもの :おばあちゃんやお母さんが身に付けたもの(例:記念のコイン)、とか  
(2) 新しいもの:ドレスの中のお下着、とか
(3) 借りたもの:幸せな先輩ご夫婦から、とか 
(4) 青いもの :当日、こっそり身に付けたり、とか  

この4つを身に付けると幸せになれるといわれています。 
ブーケやネイルなどに青いポイントを使うのも素敵ですよ。

衣装のイメージがまったく決まっていなくて。。。

ソフィアではドレスコーディネーターが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
ご来店の際には、何もイメージがない・・・という花よめ様も、
沢山いらっしゃいますのでご安心ください。

お好みや会場の雰囲気もふまえて色々なアドバイスをしながら、
あなたの魅力を引き出すお衣裳のコーディネートをご提案させていただきます。
楽しみにお越しくださいね。

ドレスから和装へのお色直しの時間、どれくらいかかるの?

お色直しの時間は、選ばれた衣裳や会場によっても異なります。
洋装から和装へのお色直しは30~40分が一般的です。
時間の詳細に関しては、各会場の担当の方に事前に確認すると安心ですよ。

ヘアメイク・ブーケ・写真等の相談にものってもらえますか?

もちろん大丈夫ですよ!
ヘアメイクやブーケもドレスのイメージ作りに大切なポイントです。
ドレスや会場・お客様に合ったコーディネートを一緒に考えていきましょう。
プロのご紹介もしております。お気軽にご相談ください。

何回くらい打ち合わせするの?

平均3回くらいお打ち合わせをします。

1回目:カウンセリング・衣裳のセレクト(挙式の6ヶ月前には)
2回目:小物合わせ(ドレスに合わせたアクセサリーやコーディネート提案、約3ヶ月前に)
3回目:サイズチェック(挙式が近づき、必要であれば)

その他、気になる事ご相談等ございましたら、気軽にお越しくださいね。

お色直しは何回くらいするものなの?

お式スタイルやお好みで、お色直しの回数は花よめ様それぞれです。
例えば、

1. ウェディングドレス+カラードレス
2. ウェディングドレス+和装
3. 和装+ウェディングドレス+カラードレスの3点...等

最近は和装も人気が高く、
白無垢+色打ち掛け+ウェディングドレス等のケースもございます。

花よめ様の夢が叶う特別な一日ですものね!

当日使用するハンカチは白色でないとダメ?

白色が好ましいです。
白色は、お衣裳の色やデザインと合わせやすいことや、
清潔感がある色ですのでおすすめです。

当日まで、新郎に衣装を内緒にすることはできるの?

新ろう様に「ドレス姿を当日のサプライズに」とおっしゃる花よめ様もいらっしゃいます。
もちろん大丈夫なので、当日、新ろう様にドレス姿をプレゼントしましょう。
おまかせくださいね。

前撮りをしたいのですが、プランはありますか?

ソフィア内の撮影スタジオで行う、フォトプランやロケーションフォトをご用意しております。
詳細はフォトプランのページをご覧ください。

セットプランはあるの?

セットプランのご用意はございません。
毎月特典付きのフェアを開催しています。是非チェックしてみてくださいね。

衣装の数はどれくらいあるの?

ドレス約500点、タキシード約100点、和装約200点あります。

シンプル、ナチュラル、クラシカル、エレガント、大人カワイイ ドレスを幅広く取り揃えています。  
オリジナルのドレスも多数ご用意があります。

一人ひとりにあわせて、またアレンジをすることで、
オンリーワンのコーディネートをご提案致します。

打ち合わせは何回くらいするの?

平均3回くらいお打ち合わせをします。

1回目:お衣裳選び
2回目:お小物合わせ
3回目:必要であればサイズチェック

となります。
その他ご相談等ございましたら、気軽にお越しくださいね。

小物のみのレンタルもできる?

アクセサリー、パニエ、靴などの花よめ様のアイテムはもちろん、新郎様のアイテムもレンタルしております。

小物はお衣裳を彩る大切なポイントです。
イメージに合わせてコーディネートしていきましょう。

衣装レンタルに保険などあるの?

ソフィアでは保険料はいただいておりません。
衣裳に著しい破損の合った場合は、お客様に一部ご負担を頂く場合もあります。

クリーニング代は別途かかりますか?

ソフィアでレンタル頂いたお衣裳に関しては、レンタル料金に含まれておりますのでご安心ください。

衣装を決めた後、小物がどんどん追加になりそうで心配…

お衣裳のレンタル料金に、基本の小物レンタル料金は含まれています。
ご自身で必要になってくるものなどは、あらかじめご説明いたします。

心配な事がございましたら、どんなことでも遠慮なくご相談くださいね。

支払い方法はどうなりますか?

まず、初回ご契約の際に契約金額の30%のお内金をお支払いください。

全てのお衣裳のお打ち合わせが決まりましたら、
残金を挙式の2週間前までにお支払ください。

クレジットカードでの支払いはできますか?

クレジットカードの取り扱いがございません。
現金もしくはお振込にてお願いしております。

About Us

SOPHIA外観写真
名古屋の中心地 栄(さかえ)にあるドレスショップ、ソフィア。
豊富な品ぞろえと、ブランドからオリジナルドレスまで、デザイン、ディテールにこだわり、同世代のスタッフの丁寧なカウンセリングと安心の実績で花よめを美しく輝かせるハートフルなセレクトショップです。

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・販売
お電話052-957-7655
平日10時〜20時、土日祝日10時〜19時

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-21-21

About Us

純白をベースに温かみのあるナチュラルウッドでインテリアを統一。3階建の店内には6つフィッティングルーム。各フロアには厳選された衣装をディスプレイしています。
やわらかい空間で、ゆったりとドレス選びを楽しんでほしいとの願いから、広いフィッティングルームをご用意しました。店内にはフォトスペースも。

花嫁様の『夢や想いをカタチ』にしたいドレスショップです。

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・レンタルドレス

お電話052-957-7655
平日10時~20時、土日祝日10時〜19時

名古屋の中心地、栄(さかえ)にあるドレスショップ、ソフィア。豊富な品揃えとブランドからオリジナルドレスまで、デザイン、ディテールにこだわり、同世代のスタッフの丁寧なカウンセリングと安心の実績で、花嫁様を美しく輝かせるハートフルなショップです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ページのトップに戻る