専門用語

現在の位置:ホーム > Q&A > 専門用語

アームバンド
あーむばんど
ワイシャツの袖丈を調節するアイテム。
アメリカンスリーブ
あめりかんすりーぶ
首の根元から、袖ぐりの下に向けて斜めにカットし、肩を大きく露出したネックライン。
色留袖
いろとめそで
黒色以外の留袖。黒留袖とは違い家紋の数によって第一礼装にも準礼装にもなる。
Aライン
えーらいん
アルファベットの『A』のようにウエストは絞られ、裾に向けて広がっていくデザインのドレス。
エンパイア
えんぱいあ
胸下に切り替えがあり、切り替えより下からスカートになるデザインのドレス。
オフショルダー
おふしょるだー
両肩に袖があり、大きく開いたネックラインが特徴。
懐剣
かいけん・ふところがたな
花嫁が和装を着る際に胸元にさす短刀の形をしたもの。
掛下
かけした
打掛(うちかけ)の下に着る着物のこと。
カフスボタン・カフス釦
かふすぼたん
シャツの袖口の穴に通して、袖口を留める装飾を兼ねた留め具のこと。
家紋
かもん
昔から家系・血統・家柄等を表す為に用いられてきた紋章。
グローブ
ぐろーぶ
ドレスを着る際に付ける手袋。
黒留袖
くろとめそで
既婚女性の第一礼装。5ツ紋が付き、結婚式等に着用する。
サイズオーダー
さいずおーだー
既成のデザインを自分のサイズにあわせてオーダーすること。
スレンダー
すれんだー
ボリュームが少なく、ストレートで体のラインに沿ったドレス。
2way
つーうぇい
1着で2通りの着方ができること。(例:袖の取り外しができる等)
角隠し
つのかくし
文金高島田(ぶんきんたかしまだ)にかぶる白い帯状の布。
デコルテ
でこるて
首元から胸元にかけての部分。
トレーン
とれーん
後ろに長く引きずるドレスの引き裾(すそ)のこと。
ネックライン
ねっくらいん
ドレス・衣裳の首回りの線の形の総称。
ハートシェイプ
はーとしぇいぷ
胸元の前中心がV字に切り込まれ、ハート型に形作られたネックライン。
筥迫・箱せこ
はこせこ
花嫁が和装を着る際に胸元のあわせに差し込む箱状のもの。
パニエ
ぱにえ
ドレスのスカート部分にボリュームを出す為のペチコート。
ビスチェ
びすちぇ
肩紐がなく、両肩が出ているネックライン。
ブートニア
ぶーとにあ
新郎が胸に付ける花のこと。
プリンセスライン
ぷりんせすらいん
ウエストからスカート部分がギャザーやフレアーでふんわり広がったドレス。
フルオーダー
ふるおーだー
デザインからサイズまで全て1からオーダーすること。
ヘッドドレス
へっどどれす
ティアラ・ボンネ・カチューシャのように頭部に付ける装飾品。
ボートネック
ぼーとねっく
鎖骨に沿ったラインの胸元で、露出が控えめなネックライン。
マーメイド
まーめいど
上半身から膝あたりにかけてフィットしていて、裾は人魚の尾ひれのように広がったデザインのドレス。
マリアヴェール
まりあゔぇーる
顔周りにレースがくるヴェール。聖母マリア様が付けられたことが由来。
モーニング
もーにんぐ
結婚式ではお父様や媒酌人等にお召し頂く正礼装。
ロングスリーブ
ろんぐすりーぶ
長袖のこと。
綿帽子
わたぼうし
白無垢着用の際に付ける白い袋状のかぶりもの。

About Us

SOPHIA外観写真
名古屋の中心地 栄(さかえ)にあるドレスショップ、ソフィア。
豊富な品ぞろえと、ブランドからオリジナルドレスまで、デザイン、ディテールにこだわり、同世代のスタッフの丁寧なカウンセリングと安心の実績で花よめを美しく輝かせるハートフルなセレクトショップです。

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・販売
お電話052-957-7655
平日10時〜20時、土日祝日10時〜19時

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-21-21

About Us

純白をベースに温かみのあるナチュラルウッドでインテリアを統一。3階建の店内には6つフィッティングルーム。各フロアには厳選された衣装をディスプレイしています。
やわらかい空間で、ゆったりとドレス選びを楽しんでほしいとの願いから、広いフィッティングルームをご用意しました。店内にはフォトスペースも。

花嫁様の『夢や想いをカタチ』にしたいドレスショップです。

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・レンタルドレス

お電話052-957-7655
平日10時~20時、土日祝日10時〜19時

名古屋の中心地、栄(さかえ)にあるドレスショップ、ソフィア。豊富な品揃えとブランドからオリジナルドレスまで、デザイン、ディテールにこだわり、同世代のスタッフの丁寧なカウンセリングと安心の実績で、花嫁様を美しく輝かせるハートフルなショップです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ページのトップに戻る