HOME  >  ARCHIVE  > 

【ブログ】和装の柄✾扇

NEWS & BLOG
お知らせ&ブログ

2015.08.22

【ブログ】和装の柄✾扇

暑い季節に大活躍の扇子

 

 

扇(おうぎ)と呼ばれる事もありますね

 

この、扇は和装の柄としても多く用いられています

今回は和装の扇柄のご紹介をさせて頂きますね

 

扇面(せんめん)

こちらは末広(すえひろ)と呼ばれる事もあります

文字の通り、末広がりの形から縁起の良い柄とされています

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

地紙(じがみ)

扇面の骨部分を除いた紙の部分を、地紙(じがみ)と言います。

こちらも縁起の良い柄ですので、よく用いられていますよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

桧扇(ひおうぎ)

ヒノキの薄板を糸で繋いで扇状にした物です。

 

男性用は文様がなく、女性用は胡粉や金銀で美しい文様が描かれているそうです

お雛様が持っている扇も、この桧扇ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

 

 

和装をご覧になられる際にはぜひ

色々な扇の柄にも注目してみて下さいね

 

田内

 

ソフィアはしあわせ婚を応援します