HOME  >  ARCHIVE  > 

【ブログ】名古屋の結婚式♪菓子まき!!

NEWS & BLOG
お知らせ&ブログ

2015.06.23

【ブログ】名古屋の結婚式♪菓子まき!!

名古屋の結婚式と言ったら

 ♪ 菓子まき ♪

を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか

 

 

私は先日初めて、ゲストとして菓子まきに参加してきました

 

思いの他、勢いよく飛んでくるお菓子に驚きながらも

感想は・・・・

!!!楽しい!!!

 

なによりも、新郎新婦様とご両親様が楽しそうだったのが印象的

皆こんなに楽しそうな表情をされるんだな

と思いながらお菓子を拾っていました

 

周りとの一体感、新郎新婦様やご家族様との一体感をかんじられ

すごく思い出深い時間になりましたよ

 

さて、みなさまはお菓子まきをする由来
ご存知ですか

 

この風習は東海地区だけのものではなく

東北・中国・四国・九州などでも近所の人にお菓子を渡す

菓子配りという風習があるそうです

 

お菓子をあげる由来としては、

江戸時代に花嫁様が村から出て行くときに

妨害されたのをやめさせるためにふるまった

という説があるそうです

 

近年では、幸せのおすそ分け
意味もあるようですよ

 

私の参列した結婚式では

お菓子の中に3つ当たりがあり、それを取った人には

プレゼントがありました

 

2度楽しめる菓子まきも、オススメです

 

菅沼

 

ソフィアはしあわせ婚を応援します