HOME  >  ARCHIVE  > 

【ブログ】日本の『花嫁衣裳』の変化  

NEWS & BLOG
お知らせ&ブログ

2014.08.24

【ブログ】日本の『花嫁衣裳』の変化  

「花嫁様の衣裳といえば?」

 

 

という質問に

 “ウェディングドレス  を思い描かれる方は多いのではないでしょうか

 

 

 

今日では当たり前のウェディングドレスですが、

ドレスが無い時代、花嫁様の衣裳は

白無垢引振袖等の『和装のみ』でした

 

w2w_R  HB20

 

 

 

では、

『日本の花嫁様はいつからウェディングドレスを  

         着る様になったのでしょうか?』

 

 

 

 

 

 

 

日本で初めて着用されたのは  1873年

 

 

磯部於平さんという女性が中国人男性との結婚式で着られました

当時、ウェディングドレスは日本には無く、海外から購入したそうです

 

 

 

日本でウェデングドレスは数が少なく、

ドレスでの挙式を受け入れる体制が不十分だった為

すぐには定着しませんでしが、時代背景が変わり、

1960年代後半~1980年代にかけて急速に普及しました

 

 

 

日本で初めてウェディングドレスが着られて、約140年・・・

今では花嫁衣裳ではウェディングドレスが主流になっています

 

これから100年、200年後・・・

また新たな花嫁衣裳が着られているかもしれませんね

 

小河