親族衣装について

現在の位置:ホーム > Q&A > 親族衣装について

ウェディングドレス・衣装の専門用語辞典

質問と答え

参列者の衣装はどんなものがあるの?

大切なゲストをお迎えするにあたり、ご両親様も礼装をご着用されることをおすすめします。
お父様には、モーニング。お母様・ご親族様には黒留袖が一般的です。
他にも礼服、振袖、色留袖をご用意しております。

モーニング:結婚式ではお父様や媒酌人等にお召し頂く正礼装。
黒留袖:既婚女性の第一礼装。5ツ紋が付き、結婚式等に着用する。
色留袖:黒色以外の留袖。黒留袖とは違い、家紋の数によって第一礼装にも準礼装にもなる。

親の衣装はいつまでに決めたらいい?

挙式の3ヶ月前位を目安にお決め頂くといいですよ。
少し余裕をもってお越し頂くと、柄行きやサイズが豊富な中からお選びいただけます。
ソフィアでは、ご家族様のお衣裳プランとして『楽々プラン』のご用意があります。
安心して当日を迎えていただけると思います。

両親が遠方に住んでいるので、モーニングと留袖を見に行けないけどどうしたらいい?

モーニングはお伺いしたサイズを元に、留袖はご年齢やご身長を元に、お選び致します。
是非、手ぶらでお越し頂けるソフィアの『楽々プラン』もご活用ください。
お衣裳のお申し込みは、電話もしくはFAX、メールでも承っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話:052-957-7655
(ホームページを見た、とお伝えいただくとスムーズです。)
平日10時〜20時、土日祝日10時〜19時

メールでのお問い合わせ
https://www.sophia-co.co.jp/contact/form.cgi

父親の衣装は礼服でもいいですか?

親族として出席する場合は『ゲストをお迎えする立場』を意識した服装がポイントです。

ご親族の代表であり、ゲストをお迎えする立場であるお父様には
主役である新郎新婦様と格を合わせるのがふさわしいです。

礼服はゲストと同格になりますので、
モーニングをお召しいただく事をおすすめします。

母親の衣装は訪問着でもいいですか?

お母様はご参列の方をお迎えする側ですので、正礼装の黒留袖で参列されることをおすすめします。

ソフィアでは黒留袖も豊富に取り揃えております。

古典柄から華やかな現代柄までございますので、
お母様も楽しんで衣裳選びをしていただけますよ。

黒留袖:既婚女性の第一礼装。5ツ紋が付き、結婚式等に着用する。

親族の結婚式。子供が幼く、黒留袖ではなく洋服でふさわしいものは?

正礼装である黒のロングドレスがお勧めです。
また、黒のアンサンブルのスーツも適しています。
胸元にコサージュを付けると、お顔周りが明るく華やかになりますよ。

モーニングに種類はあるの?

ソフィアでは黒とグレー、2種類のご用意がございます。
黒はシックな印象に。グレーは明るい印象になります。

モーニングを着る時に付けるカフス釦って決まりはあるの?

結婚式でモーニングをお召し頂く場合に使用されるカフス釦は、真珠や白蝶貝などの白い石をあしらったものが相応しいですよ。

モーニングを着る時はどんなシャツを着たらいい?

礼装用のシャツはウィングカラーシャツです。
結婚式はフォーマルな場ですので、モーニングをお召し頂くのであれば、
ウィングカラーシャツがおすすめです。

モーニングは持っているのですが、小物だけレンタルはできますか?

靴・サスペンダー・シャツ・アームバンド・カフス釦・グローブ・ポケットチーフ・ネクタイなどのモーニング用小物のみでのレンタルもしております。必要な場合はどうぞお気軽にご相談くださいませ。 

留袖の価格帯は?

正絹のお留袖は30,000円~60,000円でご用意しております。(税抜)

帯だけレンタルできますか?

お召しになるお着物に合わせてお選び頂けますよ。
帯以外にも草履やバッグ等、着付小物のみのレンタルもご利用いただけます。

留袖にもサイズはあるの?

洋服よりは大まかなサイズですが、着物にも身丈・身幅・裄丈などサイズがございます。
ソフィアの留袖は7~11号、13~15号でご用意しております。
その他サイズも取寄せにて承っておりますのでご相談下さい。

留袖は持っているけど、必要な小物が分かりません

留袖のほかに、長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・衿芯・肌襦袢・足袋・補正用タオル(3枚)・草履・バッグ
末広・腰紐3~5本・伊達締め2本・帯枕1個・前板1枚をご用意下さい。
ソフィアでは、小物一式セットの『楽々プラン』のご用意もございます。

末広は必要?

礼装の場合は必ず必要です。
集合写真を撮る際に末広を手に持っていただきます。

これは茶道や日本舞踊などが由来で、
膝前に扇子をおいてご挨拶をすることにより、相手に対して敬意を払う意味になります。

ゲストの方々へ思いやる心、相手を思う心の表現となりますので、
ご用意いただくのがふさわしいです。
もちろん、ソフィアでもご用意させていただきます。

留袖の草履とバッグはどんな色を選んだらいい?

金・銀・白は上品な華やかさがあり、おすすめです。
また、草履とバッグは同じ色で合わせると統一感も出ますよ。

About Us

SOPHIA外観写真
名古屋の中心地 栄(さかえ)にあるドレスショップ、ソフィア。
豊富な品ぞろえと、ブランドからオリジナルドレスまで、デザイン、ディテールにこだわり、同世代のスタッフの丁寧なカウンセリングと安心の実績で花よめを美しく輝かせるハートフルなセレクトショップです。

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・販売
お電話052-957-7655
平日10時〜20時、土日祝日10時〜19時

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-21-21

About Us

純白をベースに温かみのあるナチュラルウッドでインテリアを統一。3階建の店内には6つフィッティングルーム。各フロアには厳選された衣装をディスプレイしています。
やわらかい空間で、ゆったりとドレス選びを楽しんでほしいとの願いから、広いフィッティングルームをご用意しました。店内にはフォトスペースも。

花嫁様の『夢や想いをカタチ』にしたいドレスショップです。

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・レンタルドレス

お電話052-957-7655
平日10時~20時、土日祝日10時〜19時

名古屋の中心地、栄(さかえ)にあるドレスショップ、ソフィア。豊富な品揃えとブランドからオリジナルドレスまで、デザイン、ディテールにこだわり、同世代のスタッフの丁寧なカウンセリングと安心の実績で、花嫁様を美しく輝かせるハートフルなショップです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ページのトップに戻る