【ブログ】◆◆神前挙式◆◆

現在の位置:ホーム > ブログ > etc. > 【ブログ】◆◆神前挙式◆◆

先日、NHK大河ドラマの「花燃ゆ」の中で

神前挙式をあげる、というシーンがありましたね

 

皆さんはご覧になられましたか

 

井上真央さんの白無垢姿、とても素敵でしたね

 

 

さて、神前挙式の衣裳と言えば、

白無垢』や『色打掛』を思い浮かべる方が多いかと思いますが

神前挙式の衣裳にはもう1種類・・・

『引き振袖』

 

という着物があります

 

『引き振袖』とは・・・

 

0005

 

江戸時代の武家の正式な婚礼衣裳

昭和初期までは白無垢や色打掛よりも多く着られていました

(以前のNHK朝の連続テレビ小説

「ごちそうさん」や「花子とアン」でも主人公のお二人が着ていましたね

 

 

白無垢や色打掛は、【掛下着】と呼ばれる着物に

白無垢や色打掛を掛けるスタイルですが

【引き振袖】は、帯がそのまま見えますので、後ろ姿が華やかです

 

引振袖には、黒以外の色もあるんですよ

 

0017 (3)_R

 

最近、人気がある「神前挙式」

 

日本の伝統ある和装で厳かな雰囲気の中、”奥ゆかしさ”を感じながらの

挙式もオススメです

 

横井

 

ソフィアはしあわせ婚を応援します

 

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEで送る

投稿者:SOPHIA - ソフィア
ウェディングドレス 結婚式 和装 ドレス ショップ 名古屋

コメント投稿はこちらから

必須項目
必須項目

必須項目
 

最近の投稿

過去の記事

最近のコメント

About Us

純白をベースに温かみのあるナチュラルウッドでインテリアを統一。3階建の店内には6つフィッティングルーム。各フロアには厳選された衣装をディスプレイしています。
やわらかい空間で、ゆったりとドレス選びを楽しんでほしいとの願いから、広いフィッティングルームをご用意しました。店内にはフォトスペースも。

花嫁様の『夢や想いをカタチ』にしたいドレスショップです。

SOPHIA (ソフィア) 貸し衣装・レンタルドレス

お電話052-957-7655
平日10時~20時、土日祝日10時〜19時

名古屋の中心地、栄(さかえ)にあるドレスショップ、ソフィア。豊富な品揃えとブランドからオリジナルドレスまで、デザイン、ディテールにこだわり、同世代のスタッフの丁寧なカウンセリングと安心の実績で、花嫁様を美しく輝かせるハートフルなショップです。

ページのトップに戻る