HOME  >  ARCHIVE  > 

【ブログ】◆◆神前挙式◆◆

NEWS & BLOG
お知らせ&ブログ

2015.03.30

【ブログ】◆◆神前挙式◆◆

先日、NHK大河ドラマの「花燃ゆ」の中で

神前挙式をあげる、というシーンがありましたね

 

皆さんはご覧になられましたか

 

井上真央さんの白無垢姿、とても素敵でしたね

 

 

さて、神前挙式の衣裳と言えば、

白無垢』や『色打掛』を思い浮かべる方が多いかと思いますが

神前挙式の衣裳にはもう1種類・・・

『引き振袖』

 

という着物があります

 

『引き振袖』とは・・・

 

0005

 

江戸時代の武家の正式な婚礼衣裳

昭和初期までは白無垢や色打掛よりも多く着られていました

(以前のNHK朝の連続テレビ小説

「ごちそうさん」や「花子とアン」でも主人公のお二人が着ていましたね

 

 

白無垢や色打掛は、【掛下着】と呼ばれる着物に

白無垢や色打掛を掛けるスタイルですが

【引き振袖】は、帯がそのまま見えますので、後ろ姿が華やかです

 

引振袖には、黒以外の色もあるんですよ

 

0017 (3)_R

 

最近、人気がある「神前挙式」

 

日本の伝統ある和装で厳かな雰囲気の中、”奥ゆかしさ”を感じながらの

挙式もオススメです

 

横井

 

ソフィアはしあわせ婚を応援します