HOME  >  ARCHIVE  > 

【ブログ】ドレスの専門用語について

NEWS & BLOG
お知らせ&ブログ

2014.11.30

【ブログ】ドレスの専門用語について

ドレスってカタカナの言葉ばっかりで、なんだかよくわからない...

 

そんな風に思っていませんか

 

たしかに、スカートのラインからデザインに至るまで

ドレスにはたくさんの専門用語があります

 

全部覚えるのは大変

ですので、今日は一番基本となる言葉をおさえましょう

ソフィアでも、皆様からの質問が多いベスト3です

 

ビスチェ

肩ひもや袖がなく、両肩が出ているネックライン

s0466_R-212x288

 

トレーン

後ろに引きずる、ドレスの引きすそのこと

 

パニエ

ドレスのスカート部分に、ボリュームを出す為のペチコート

マーメイドライン以外の、ほとんどのドレスにパニエは必要なんです

 

 

もっと知りたいという方はコチラのページも参考にして下さいね

DICTIONARY【ドレス】

 

でも、ドレスは専門的な言葉を並べるよりも

イメージや画像で伝える方が簡単で伝えやすいと思います

ドレスのイメージがある方は、ぜひ画像などもお持ちいただいてご相談くださいね

 

 

もしわからない用語がでてきたら、私たちスタッフに遠慮せず聞いて下さい

専門用語に戸惑うことなく、安心してドレスを選べる様、しっかりとお手伝い致します

 

菅沼