HOME  >  ARCHIVE  > 

【ブログ】和装の柄★熨斗

NEWS & BLOG
お知らせ&ブログ

2017.01.09

【ブログ】和装の柄★熨斗

和装でよく用いられている柄

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熨斗(のし)

と言う吉祥文様の一つです

熨斗は、あわびを薄く剥いで引き伸ばし

 紙の間に挟んで、お祝い事の進物や引き出物に添えたのが始まりとされています

なぜあわびだったのでしょう・・・?

 

それは古来より長寿をもたらす食べ物とされていたからなんです

それを細長い帯状に文様化したのが熨斗文で、

数本を束ねた模様を「束ね熨斗」といいます

束ね熨斗」には両家を束ねる

と言う意味もあるそうですよ

 

ですので、熨斗柄は花嫁様のお衣裳の色打掛や

お母様のお留袖にもピッタリな柄ですよね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

模様の意味もわかると、お衣裳選びの時間が

更に楽しくなると思います

 

ソフィアへのお問い合わせはコチラ

052-957-7655

ドレスをたくさんUPしています★【sophia_dress インスタグラム】

ロケーション撮影の写真をUPしています!【The Wedding Canter インスタグラム】

ウェディングのヘアメイクはコチラ♪【PEONY Hair Makeup インスタグラム

フォトウェディング、前撮影のプラン・オプション→ 【Photo rait ソフィア】

グループ店舗がオープンしました!レストラン【フレンチイタリアン テルラ】

四日市市で結婚式をお考えの方!ゲストハウス【AQUALUXE アクアリュクス】

名古屋市で結婚式をお考えの方!ゲストハウス【Barquinho バルキーニョ】